「あほやねん!すきやねん!(ゲスト:岡田唯)」番組観覧

2月26日「あほやねん!すきやねん!(ゲスト:岡田唯)」の番組観覧に行ってきました♪
※番組のトークのやり取りは録画していたものを参考にしましたが
完全な書き起こしではありません。省略している箇所もあります。


□◆番組観覧へ
夜勤を終えて、仮眠1時間だけして
「あほすき」の番組観覧のためにNHK大阪放送局へ。





収録スタジオ(BKプラザスタジオ)前に列がありならぶ。



◆□本番前

16時30分になりスタジオへの誘導が始まる。


番組の演出・段取りのため
番組のコーナーに出演する人たち(素人)が最前列に案内される。
座席は通路を挟んで左右に3列だけ。
※座席といっても長椅子みたいな感じ。
一人一人区切られてません。


スタジオの簡単なイメージ図


    ステージ

1列 座席 通路 座席 
2列 座席 通路 座席
3列 座席 通路 座席
       
     カメラ

  
    立ち見ゾーン


スタジオはテレビで観たより狭く感じました。



観覧者への誘導が終わったところで
・スタッフさんから簡単な諸注意
・番組のアレコレの段取りを練習する(拍手、掛け声など)
・今日は観覧者が非常に多いと言ってました。立ち見ゾーンにも人が!
(やっぱりゲストが唯ちゃんですからね〜!)
・「ウチワとかあったら出してもらってイイですよ」言われる。
ヲタヲタしことがOK!
NHKって、もっとお堅いイメージがあったんですけど変わったのかな?w



◆□本番(16:50〜18:00)

16時50分となり本番スタート!
中山功太さん始めレギュラーの方々、登場!
(唯ちゃん登場せず)


16時55分からニュースに入る。
スタジオではニュースの間、客席のテンションが下がらないように
ピン芸人ダイナミック大脇さん登場!
いわゆる前説みたいな感じです。


17時05分
ニュース終わりスタジオ再び本番
中山功太さんが
「(客席の人数)木曜日史上最も多いと言っても過言ではない」
「これもゲストの方のおかげでございます」


「本日素敵なゲストの方に来て頂いております」
「この方です!どうぞ〜!」と唯ちゃん呼び込まれる。
が!
なぜか唯ちゃんすんなり登場せず。
まずセットから片足だけ出したと思いきや、その出した足を引っ込めて、
次、片手だけ出して、その手も引っ込めてから
唯ちゃん、笑顔で手を振りながら登場!!!!


唯ちゃんが登場してキタわ♪(*´▽`*)


自分のテンション上がる↑↑↑


会場のボルテージも↑↑↑



唯ちゃんが登場して直ぐに


中山さんが客席にいる
【はい 岡田唯】Tシャツを着たヲタを発見!!!
そのTシャツの話になり


川 ´^`) <私がデザインしたTシャツなんです


中山さんから、(Tシャツの)「はい」って、どういうことですか?と聞かれ


川 ´^`) <はい!岡田唯です!みたいな。


ヲタTをクローズアップするって、この番組スゲェ〜!w


このTシャツのこと喋る唯ちゃんの話っぷりから
中山さんに「今の時点でわかると思いますが、だいぶ天然な方です」
(さすがに芸人さん、どんなキャラの持ち主か把握するのが早い)
この時点で唯ちゃんのキャラばれるw


唯ちゃんの紹介VTR流れる
(このVTRで「恋のヌケガラ」のPVと美勇伝説Vの唯ちゃんソロシーンが流れる)
唯ちゃんにとって恋のヌケガラのPVが流れるのはNGだったかな


(このVTRの間に、セッテングされていた椅子に移動)
移動といっても2、3歩w


(椅子に座りながらトーク
中山さんは唯ちゃんを
ハロプロ一(いち)スタイルがイイ」、「ハロプロ一(いち)グラマー」なんですと紹介。


女性レギュラー陣から(唯ちゃんの顔が)「ちっさっ!」
中山さんから「細っ!」と言われ


川 ´^`) <最近、食べ過ぎて太りそうなんです。


この唯ちゃんの発言に対して、番組レギュラー・露の団姫(女性落語家)さんがツッコミ入れてましたw



次、唯ちゃんのプロフィール・特技「首を回すこと」に話がうつり


川 ´^`) <オーデションのときに適当に書いていたことで、ずっとのっかってんですけど


中山さんから
「なんでオーデションやのに適当に書くの?」


川 ´^`) <なんかあるかな〜っておもて(思って)、書いたんですけど、首を回すことじゃないんですよ。ただ左右に動かすだけなんです。(実際に左右に首を動かす)


中山さんから
「インドの方の踊りみたいなねぇ」


川 ´^`) <でも、(この特技を)見した(見せた)瞬間、あぁ・・・みたいな引かれるんですよ


中山さんから
「確かに特技としては若干弱いですね」


川 ´^`) <だから特技は変えたんです。(新しい特技)腹話術です


※披露したのは腹話術ではなくて、いっこく堂さんの「声が遅れてくるよ」披露!
八尾のイベントのときにも披露してくれましたが、
イベントだとステージから遠いと、唯ちゃんの口の動きが見えなくて、伝わりづらいので、今回のようなテレビ向きの特技だと感じました。



◆□男と女のどっちがあほやねん!のコーナー
町の若者にインタビューした「異性に対する何で?」の疑問をスタジオ生コントで再現。 「彼女派」「彼氏派」に別れての大激論するコーナー。
(コーナーに入る前に男性に対して、どんなときアホやなって思いますか?という西堀アナウンサーの質問に)


川 ´^`) <例えば、綺麗な人が歩いとったりするじゃないですか〜、ほんなら綺麗な人が来たら、結構、見ますよね?男の人って!
そんなん見たら、なんかアホやなぁって思います。


中山さんから
「どちらかといえば、岡田さんも見られる側なんですよ。カップルで歩いとって、そのカップルの男が、うわっ綺麗や〜。よー見たらアイドルやないか!みたいな」


川 ´^`) <全然、そんなんないです。感じたことないです。


中山さんから
「街中で、見られているのを感じたことがない。そうですか!鈍感なだけやと思います」

※ここらへんの話のもっていき方は、さすが芸人さんですね。



ケース1「メールを送りすぎる彼女vs減らしてほしい彼」
・とにかく彼氏のことが好きで何かとメールを送る彼女。
・ケイタイと1日過ごしているみたいな気持ちになっている彼氏。
どちら派ですか?
唯ちゃんは彼女派。


川 ´^`) <よくメールを送る。友達にも送りすぎて無視されたりします。


中山さんから
「男の人にメールしたりは?」


川 ´^`) <そんなんないですよ
※中山さんも言ってましたけどアイドル発言ですね!w


客席は彼氏派支持が、若干多かったですね。
※このコーナーは客席に座っている人も参加します。
彼氏派の場合は、本番前にあらかじめ配られていた青のパネルを。
彼女派の場合は、赤のパネルをあげる段取り説明をうけてました。
パネルを上げるときは、顔を隠さないでと言われました。



どうすればいいか解決方法を聞かれた唯ちゃんは


川 ´^`) <例えば、彼女は(メールを)20件送っているなら、半分に減らして、彼氏もメールを送ってくる彼女を嫌がらないで、可愛いなぁって思ってあげて、(彼女、彼氏)お互いが理解しあったらイイかなって思います。
(なんか唯ちゃん、現実的にできそうなアドバイスしてますや〜ん♪)


中山さんも「本来、便利に使うために生まれたメールやのに、そんなんで揉めるって悲しいことやなぁ」って喋ってました。



ケース2「大食いな彼女」vs「少食な彼」
・とにかく食べます。彼氏がいようが誰がいようが食べますという彼女。
・彼女は作ったご飯も残しがち、運動もしないから食べないでイイんです。
どちら派ですか?
唯ちゃんは彼女派。


川 ´^`) <周りの女の子に比べても食べる方です。食べるのがメッチャ好きです。


中山さんから「食べんのは遅そうですけど、どうなんですか?」


川 ´^`) <時と場合によるんですけど、早いときもあれば遅い時もあるんですよ。(自分でも)よくわかんないです。


客席は彼女派を支持することが多かったです。


(客席の結果をうけて)唯ちゃんに「どう思いますか?」とふられ


川 ´^`) <彼女がつくったご飯も残してしまう彼には、彼女が可愛い顔して「あ〜ん」って、食べさしてあげたらいいんじゃないですか?
(あ〜んと食べさせる仕草つきでした)


この唯ちゃんの喋りで
唯ちゃんに「あ〜ん」と食べさせてもらいたいー!と思ってしまう (;´∀`)>←アホな奴を発見


ここで唯ちゃんの「あ〜ん」を見せられた
客席(ヲタ)から「あ〜〜〜〜〜」と
なんとも言えない低い唸り声が!www
※その唸り声には自分の声も入ってます(;´∀`)>
ホンマに残念やわ〜www


中山さんから
「ファンの人ら唸りだしたで!地獄の亡者ぐらい唸ってますよ!!」

※この中山さんの返し、自分的にツボでしたwww




川 ´^`) <男の人は食べている人のほうがイイですよ!ガーガーって!


※よし!俺もガーガーって食べることにしよう(´∀`)ノ ←単純な奴を発見



このコーナーは、中山さんに、客席の人は、どう思いますか?
みたいなことを聞かれるのですが、自分も喋りたかったですねw



◆□放課後シンデレラのコーナー
(このコーナーに入る前、テレビ画面には、番組のショート映像が流れ、スタジオでは、コーナー準備。唯ちゃんはアナウンサー西堀さんからコーナーに入る前のタイトルコールの段取りの説明をうけてました)


素人の女の子が主役のコーナーなので、ほぼ省略しますが、
(唯ちゃんは出演しています)


メイクで気をつけているポイントってありますか?の
西堀アナウンサーの質問に


川 ´^`) <マスカラ塗るのがすきなんですよ。マスカラ塗る時は、1回サッーと塗って乾かしてから、もう1回ガーって塗ったら、乾かして塗ることによってノリがイイんです!


中山さんから
「最終的に塗りすぎて目あけへんということはないですか?」


川 ´^`) <それは何とか「まぬげてます」


※ま・ぬ・げ・て・ま・す!って!!!www
かなり自分の中で爆笑しましたわ♪




◆□岡田唯のビューティクリニック
(このコーナーに入る前、テレビ画面には、番組のショート映像が流れ、スタジオでは、唯ちゃんがエプロンをつけていたのですが、エプロンの紐をウエストところで結んだとき、ウエストの細さが明らかになり、最前いた女子高生から「細い」の声がもれる!!!
(ホンマに唯ちゃんウエスト細すぎや!と思います)


〜唯ちゃんの美肌術を伝授するコーナー〜


唯ちゃんの肌がきれいみたいなことを女性レギュラー陣に言われ
照れまくる唯ちゃん。
照れた勢いで隣にいた中山さんを可愛らしく両手で押す!
押された中山さん困りながらニヤけてましたw
※このときの唯ちゃんの照れ方は可愛いいというかオモロイというか


・卵白と粗塩を使った美肌術

効果は、スベスベになる。ダイエットになる。


卵白は玉子3つ分、粗塩は200グラム。
これを混ぜるだけ。
ちなみに黄身は玉子かけご飯にして食べましょう!と唯ちゃんが言ってました♪


唯ちゃんが左利きという話になり、
中山さんから「男の顔を平手で殴る時も左手ですね?」みたいなことを聞かれ


川 ´^`) <え!?わかんない。どっかで殴りたいです!


中山功太さん、思いもよらない唯ちゃんの返しに
ビックリしてましたがマジウケしてましたwww
中山さんが
「思いもよらぬ返し!」
「普通のストレートが全て変化球!凄いゲストです!!!」


※芸人さんの予想を超える発言をする唯ちゃん
これぞ!!岡田唯の真骨頂!!!!!!



さて、先ほど混ぜた卵白と粗塩を試しに
中山さんの腕に塗ることに
しかも唯ちゃんが塗るって!
それもマッサージしながらって!!
お―――(゜Д゜)―――!!!中山さん代わってくれ〜!って思ったさぁ〜!

客席いたヲタ全員思ったはず!!!



この美肌術は、唯ちゃんのお母さんがやっていたとのこと。


唯ちゃんは、この美肌術を風呂場で全身やってるらしい。
そして、適度な時間おいて卵白と塩のパックを洗い流しているらしい。
これで美肌OK!


ニュースへ

ニュース終了して再び本番w
スタジオには天気予報をお伝えするために水越さん登場!
この方は凄く真面目な方で、番組ではイジられキャラになっていますw
唯ちゃんも水越さんのキャラが笑いのツボに入ってました。


そして


先ほど塗った卵白と塩のパックを
(ニュースの間に)洗い流した中山さんらレギュラー陣3人は
みなさん口々にツルツルになったと喋ってました。
ただ、レギュラーの宇都宮まき吉本新喜劇団員)さんは、若干、塩に負けて赤くなってましたw
肌が弱い方は塩の加減に注意です。



◆□岡田唯に聞くdeメールのコーナー

視聴者からの質問ハロプロで仲の良い人は誰ですか?」


川 ´^`) <美勇伝っていうユニットで活動していたんですけど、3人組なんです。一人三好絵梨香ちゃんという女の子がいてるんですよ、あとは先輩なんですけど石川梨華さんとも凄く仲良くさせてもらっています。


美勇伝活動休止後、より関係が深まったと喋ってました。



このコーナーがエンディングで
そのまま番組終了。


◆□番組終了後

出演者全員(素人さんも)で記念撮影してました。
唯ちゃんのポースは左手でピースしてましたね
ヲタは、ただその撮影を見守るのみ。

□◆感想

この番組は生放送。
しかも素人さんが参加するコーナーが多く、
客席の人にも積極的に参加してもらおうとしているので
結構、番組を進行していくには難しい要素があるなか、
番組スタッフの方や番組レギュラーの方々には
ゲスト出演の唯ちゃんを
あったかい感じで迎えてもらった気がします。
そして生放送だけにスタッフさんと番組レギュラーの方々のチームワークの良さを凄く感じました。
唯ちゃんもうまい具合に番組にとけこんでいたと思います。
唯ちゃんの喋りは、八尾のイベントのときにも感じましたが
司会の方がいると、テンポ良くトークできるようになりましたね♪



それと中山功太さんのキレのある返し&テンポある喋りは、さすが!芸人さんだと感じました。
中山さんの返しで、かなり笑かしてもらいました。
ハローの現場では、なかなか体験できない返しですからね♪



この番組観覧は、自分としては夜勤と夜勤の間の昼間だったので、
睡眠不足状態での参戦でしたが、楽しい時間を過ごすことができました♪



唯ちゃんには、また、この「あほすき」に出演してもらいたいなぁ〜!