「おとなの学力検定SP!!小学校教科書クイズ」

先日(3/22)、日本テレビ系で放送があった
「おとなの学力検定SP!!小学校教科書クイズ」ですが


ハロプロからは
岡田唯ちゃん、矢口真里さん、道重さゆみさんが出演♪


個人的には、もちろん唯ちゃんが
この番組で、どんな活躍をしてくれるか
楽しみにしていました(´∀`)ノ


以下は
岡田唯ちゃんを中心に♪



5秒漢字アタック成績
道重さん、20問中8問正解で18位
唯ちゃん、20問中2問正解で27位



1,2年生 筆記テスト(様々な教科から出題)
◎問題「さるかにばなし」の4枚の絵を物語順に並べ替えて下さい。
司会の上田さんから、どうしてこの順番にしたのか理由を聞かれた唯ちゃん。


川 ´^`) <ウスがサルから栗を取って、栗とおにぎり交換しようって言って・・・


唯ちゃんの説明に・・・


上田さん???


それでも頑張って説明しようとする唯ちゃんに


上田さん「とりあえず黙らっしゃい!」


上田さんの有り難いツッコミを頂くw


◎問題「同じ長さに折ってあるテープを、まっすぐにすると何cmになる?」
※画面には8cmの長さのテープが5つに折ってある図が出ていました。


正解は8X5=40cm
出演者30人中28人正解


唯ちゃんは・・・
掛け算ではなく、16+16+8の式を書いていたところでタイムアップした模様


上田さん「岡田さん、何?結局、答えも書かなかったわけ?」


川 ´^`) <もうホンマ最悪です・・・


(唯ちゃんの書いた式を見た)
上田さんは「2つづつに分けていったの?8X5って出来ないわけ?」


川 ´^`) <そうやってやるって知らへんかってん、もうショックでたまりまへ〜ん!


※このときの唯ちゃんの仕草が可愛いというかオモロイというかw


【たまりまへん】みたいなコテコテの大阪弁
バラエティー番組では時には織り交ぜて喋るのも有りだと感じました。



◎水泳の問題「小学生は水に慣れることを学ぶために、いろんな浮き方を学びますが、これは何浮きでしょうか?」


唯ちゃんの答え:ちょいうき


「ちょい」という言葉の選択が画像に合っていて良かったと思います(^○^)


正解:くらげ浮き
30人中、正解1人


勝ち抜きコナンクイズ(ボタンの早押し)
このクイズは出演者(男性クラス15人:女性クラス15人)に分かれての対決
ピエール瀧さんと唯ちゃんが対決!


◎問題「犯行予告はNASAが持つ3機のスペースシャトルを盗む。
エンデバーアトランティス」ともう一つは何?


この問題が出たとき、唯ちゃん、全くわからない表情でした。

ピエール瀧さんが「チャレンジャー」と答えたものの不正解
(問題の正解:ディスカバリー

唯ちゃんの勝ち!


上田さん「押さずに岡田の勝ち!」


上田さん「岡田さん、もちろんコレ知らなかったでしょう?」


川 ´^`) <はい。


上田さん「押す気はなかった?」


川 ´^`) <押さんほうがケガせえへんなぁって思って。


上田さん「相手のエラー待ちで?」

※2人ともボタンを押さないと両者アウトというルール


◎問題「留守番に不思議な音が残されていた。
コレはいったい何の楽器の音なんだ?」

※正解はホルン
対戦相手の有吉さんが正解!


唯ちゃんボタン押さず。


上田さん「道連れパターンだめだったね?」


川 ´^`) <でも、私、解ってたんです!今の〜!


有吉さんに「ウソつけお前!」


上田さん「なんで押さなかったの?」


川 ´^`) <私、ボタン押すのん遅いんです。いつも・・・


有吉さん「いい加減にしてくれよ!バカでウソつきって最悪だぞ!」


上田さんから有吉さんに
「ブツブツ言わないで下さい。小声で言うとリアルなんで!」



童謡イントロクイズ
チーム対決
女性チーム(唯ちゃん、道重さん、矢口さん)vs男性チーム(オードリー、城みちる
さん)
※間違えると、チームの解答権がなくなる
1問目:正解ans:「めだかの学校」 城さんが正解
2問目:正解ans:「小さい秋見つけた」 矢口さんが正解
3問目:正解ans:「手のひらを太陽に」 道重さんが正解

この問題が終わってチームが次に変わる。


唯ちゃん・・・
(早押しということもあるのか)
目立つところなく・・・
残念だ・・・(ノД`)


このイントロクイズでは道重さんが答えた「水戸黄門」がナイスボケだったと思います!


3,4年生 筆記テスト
◎問題「村人・兵十ときつねの悲しいお話。この童話のタイトルは?」


唯ちゃんの答え:人間と犬のものがたり


上田さん「きつねじゃない?あれは、もはや?」


川 ´^`) <(うんと頷く)


上田さん「君は確固たるポリシーを持っとるからしょうがない」


※3,4年生のステージを終了した時点で
唯ちゃんの正解は5問(最下位)


5,6年生 筆記テスト
◎問題「半径5cmの円周の長さは?」※円周率は3.14


唯ちゃんの答え:10cm

正解は31,4cm(円周=直径×円周率)


川 ´^`) <これ素直に計算した感じなんです


上田さん「素直にやれてません。あなたが素直に出したのは直径です」


◎問題「速さを求める公式は?」


(出演者の解答を見ながら)


上田さん「岡田さんも、また訳のわからないこと書いていたのね」


唯ちゃんの答え:ていへん×はやさ÷2
(正解:道のり÷時間)

上田さん(飽きれ気味で、どういうことだ?みたいな感じで)「なぁ?」


川 ´^`) <・・・(苦笑い)


上田さん「もう恥ずかしい。こんなものは俺はお届けできない!」


◎問題「生きた化石と呼ばれる魚の名前は?」


唯ちゃんの答え:海砂利水魚


上田さん「ウソだろ!?」


(爆笑中の唯ちゃんのアップ)


上田さん
「確かに俺、もと海砂利水魚だから」
「俺を生きた化石というのならば海砂利水魚かもしれない。」


(唯ちゃんスミマセンと小さく手を合わせてました。でも笑ってるw)


上田さん「よく海砂利水魚って5文字書けたな!そこは褒めてやりたい!」


(上田さんに褒められてメッチャ笑顔の唯ちゃんのアップ)


※最後の最後で唯ちゃんのホームラン級の解答が出ましたわ♪
唯ちゃん、オモロイ〜ヾ(^○^)ノ



総合成績
□クラス対抗戦
女子クラス412 男子クラス457

男子クラスの勝利
奨学金30万を山分け、一人2万)


個人成績
ハロプロ
矢口真里さん:26問正解で18位
道重さゆみさん:20問正解で24位
岡田唯ちゃん:6問正解で最下位



毎回、この番組を見ていて思いますが
上田さんのように
ちゃんとした上手いツッコミを入れてくれる方がいれば
唯ちゃんのキャラはパワーアップするなぁ〜と改めて感じました。


今回もオモロカッタ〜(^○^)