奈良県天川村

岡田唯ちゃんが「8ナマ」でレポートしていた
奈良県天川村
先月の8月29日に友人と行ってきました♪
※友人はヲタではなくて一般人。
まぁ友人にはヲタバレしていますけどねw


この日は曇りだったり雨だったり晴れたりと
とても天候は安定しませんでした。


行きは渋滞に巻き込まれ約4時間もかかり
天川村総合案内所に昼過ぎに到着。
(すんなり行ければ約2時間程度で到着)


さらにそこから洞川温泉地区へ


洞川温泉地区には
「面不動モノレール」や「面不動鍾乳洞」等があります。


天川村総合案内所から車で約20分ぐらいで洞川温泉地区に到着♪

※前日にケイタイの充電を忘れていたため・・・
昼前にはmyケイタイ力尽きる・・・。
なので今回の画像は友人のケイタイから撮ったものです。


さて面不動鍾乳洞の駐車場が満車だったので
テキトーに駐車場を探して車をおく。


その駐車場から


10分程度、歩いたら・・・


唯ちゃんが「ぶっと・ビーム!」を放った場所が!!

何気にテンションが上がる自分に対し友人は普通w


ちょっと歩くと・・・


面不動モノレール「のりば」が現れる!



面不動モノレール案内看板

頂上まで歩くと8分。モノレールを使うと5分。
ただ、徒歩8分は若い人が歩いて8分だと
モノレールのりばのオバちゃんが言ってました。


モノレールのりばには、お客さんの列(約15名)


そんな中・・・
チェーンソーの音に似た音を響かせて
モノレールが頂上から降りてきました。


モノレールは5人乗り(1名は運転手)
※モノレールの画像撮るのを忘れました(汗


モノレールを乗る順番待ちの間
モノレールが出発する様子を見てみると・・・

モノレールは4名のお客さんを乗せて
いざ!出発なのですが
のりばが斜面に作られているため
出発時には後ろに、やや下がってから前へ。
※教習所で坂道発進が下手な人が運転すると
ちょっと後ろに下がって前へ行くみたい感じです。


モノレールを乗る順番を待っているとき
300円払って領収書もらいました



この頃になると天候が悪くなり
雨が・・・


傘は車の中・・・


しばらく雨がやまないかと様子を見ていましたが
やむ気配がないので
「最悪やー!」と言いながら
傘をとりに車へ向かう(泣)


傘を取って戻ってきたら雨が止む。
このタイミングはコントw


しばらくしたら
順番が来たのでモノレールに乗り込む(^○^)
運転手のすぐ後ろに座る。


キャップ帽は運転手さんです。
1本の線路が頂上まで続いています。
とても急な勾配!



急な勾配をのぼっている途中は
なかなかのスリル!!!



モノレール終点から撮った風景



モノレールですが予想以上のスリル!
オモロかった〜♪



モノレール「おりば」から歩いて1分弱で
「ももか亭」(休憩所&売店)に到着。
面不動鍾乳洞の入洞券を購入
(ももか亭で入洞券を販売しています)

このチケットを販売しているお爺ちゃんが
ナカナカのキャラで和みました。



「ももか亭」から1分ほど歩いていくと
面不動鍾乳洞の入り口前に到着!!

撮影しようと立っただけで
ひんやりした空気が流れてくるのが感じられる。



面不動鍾乳洞の入り口から鍾乳洞内を撮影

入り口付近は、ひんやり〜!



ライティングで演出もされるや〜ん♪


画像撮るのに夢中になり
洞内で頭をゴン!とぶつけてしまう(;´∀`)>ドンクサー!


唯ちゃんのレポートでは洞内の温度は8度と言っていたので
自分は赤色のジャージを羽織ってました。
それでもやや寒い。
唯ちゃんはTシャツでレポートしていましたが
あんな薄着で頑張れる唯ちゃんスゴすぎ!!!


8ナマで唯ちゃんが、かがんでレポートしていた
「これでジュース飲めるんです」って、
「ストロー状になっているんですよ。」みたいな説明していたのが、
この屈の画像

どうして唯ちゃんは、かがんでレポしているのだろう?と
不思議に思っていたのですが・・・
かがまないとレポートできないのが現場に来てわかりました。



洞内は意外にアップダウンがあり
足元も濡れていて滑りそうな感じでした。


そんなこんなで面不動鍾乳洞を満喫して
外に出てたら
洞内との気温差がありすぎて暑い!
しかも天候が晴れに。


そして残念なことに
「ももか亭」で食べる予定だった
わらび餅を食べないで下山。

http://blog.zaq.ne.jp/jcom11/img/img_box/img20090806201538445.jpg

完全に忘れていた・・・(気づいたのは帰りの車の中)
これなら入洞券を買ったときに食べておけばと・・・(ノД`)



車まで戻って時間を確認したら、結構、時間がない。
この日は夜勤だったので早めに帰らないといけない。
ということで
本来の予定では、唯ちゃんがレポートしていないところも回る予定でしたが
時間もないので第2の目的地「ごろごろ水」周辺に向かう。


車で10分ほどで採水場に到着!


採水場は、車でいっぱい!
唯ちゃんのレポートにもありましたが
蛇口から水がとれるのですが
周りの人たちは必死で水をとっている〜!!!
2ℓペットボトルを20本とか30本とか持ってきていたり
何十リットルも入りそうなポリタンクを10〜20個持ってきている人も!
そんな中・・・
自分たちは元々緑茶が入っていた
500mlのペットボトルを洗ってから水を入れました。

このペットボトルを持っているのは自分です。


水出しすぎ!!!
この手は友人です(これぞまさしく友情出演w)


水は口当たりも柔らかくて飲みやすくウマーーーイ!!!
必死に水をとる人の気持ちがわかりました。


このあと採水場に隣接している「ごろごろ茶屋」で
アイスコーヒーを飲んだのですが
水がイイので
これもウマーーーーイ!!!


また採水場の道路を挟んだ向いには
五代松鍾乳洞に行くモノレールの駅が!!

まぁ、鍾乳洞ばかり行く気にもなれず
時間も無かったのでモノレールには乗らなかったです。



そして時間もなくなり洞川温泉地区を離れ・・・
大阪へ。



唯ちゃんのレポートがキッカケで
天川村まで行ったわけですが
天川村の自然に癒されましたー♪
もし次、行く機会があれば
紅葉時期に訪れるのが
見所もあり1番イイかな〜って思います。


あと天川村のような場所では移動だけでも
時間もかかり大変だと感じましたし
ライブのリハーサルやらイベントやらテレビなど
色んな仕事があるなか
8ナマのレポート&本番も頑張っている唯ちゃんに頭が下がります。
本当にお疲れ様ですm(_ _)m


そして!
明日は8ナマ・火曜日ということで
唯ちゃん出演しますね♪♪